EXILE TAKAHIRO(38)が21日、自身初の東京・日本武道館単独ソロライブ「EXILE TAKAHIRO 武道館LIVE2023“EXPLORE”」を開催した。

ソロデビュー10周年イヤーの集大成ともいえる6日発売のアルバム「EXPLORE」をひっさげ、「Choo Choo TRAIN」「Lovers Again」など23曲を披露。9000人のファンを沸かせた。冒頭5曲を歌い終えて、この日最初のMCで「帰ってきました日本武道館! EXILE TAKAHIROです!」と高らかに叫んだ。

武道館は06年9月22日に行われた「EXILE Vocal Battle Audition 2006~ASIAN DREAM~」でEXILE加入を決めた、原点とも言える場所。武道館のステージに立つのは同日以来、17年ぶりとなり「やっと、ここまでたどり着けました。僕の原点です。皆さんのおかげで、このステージに立たせてもらっています。ありがとうございます」と感慨にふけった。

本来ならEXILE加入日となった翌22日にライブを行いたかったというが「いろんな理由がありまして、諸事情ありまして、武道館のスケジュールが取れなかったのもありますし」と苦笑い。それでも「1日前にライブで皆さんにお会いして、新たな自分と出会った新しい姿を明日迎えようじゃないか。今、思い付きました」とファンを笑わせた。

加入前について「ちょうど、17年前の今日、僕も皆さんと同じEXILEファンの一員でした。このステージにドキドキしながら立った記憶があります」としみじみ。「ファンの頃からEXILEにたくさん夢を見させてもらって、加入してからもそうですけど。そんな思い出と皆さんに感謝の思いを込めてお届けしたいと思います」と思いを込めた。

ライブ終盤には、12月26日にソロライブ「EXILE TAKAHIRO CHRISTMAS LIVE 2023~EXPLORE~忘年会」を東京・国際フォーラムで開催することを発表した。今年は4月から6月まで全国ホールツアーを開催するなど、精力的に活動。コロナ禍を振り返り「皆さん、しっかり休めていますか? 心を休めることを意識して過ごして頂きたいなと思います。そんな皆さんのいやしがTAKAHIROのライブになったらいいですね」と呼びかけた。