放送作家の鈴木おさむ氏(51)が12日、自身のインスタグラムを更新し、来年3月末で放送作家と脚本業を辞めると発表した。鈴木氏はフジテレビ系「SMAP×SAMP」など、SMAPメンバーの番組を数多く手がけてきた。

鈴木氏の放送作家引退の発表を受け、X(旧ツイッター)では「スマスマ」が音楽部門でのトレンド入りを果たした。「スマスマをはじめ、とても多くの企画を構成して SMAPの輝きを 幾つもの番組で あらゆる角度から磨き続けてくださりありがとうございました。それにより、とても楽しい時代を過ごせました」「鈴木おさむさん、、スマスマのワード出してくれてうれしい 寂しい」「鈴木おさむさんが引退されるとのこと。すごく胸が熱くなり、また苦しくなり、残念にも思います SMAPが再結集してはじまるときは、また一緒に走ってください。あの楽しかったスマスマ、番組たちをわすれません」

鈴木氏はこの日のインスタグラムで「2023年10月12日。今日はご報告があります。僕は1992年2月から放送作家と言うお仕事を始めさせていただき、今年で32年。放送作家に加えて、脚本業もさせていただいてきましたが。来年2024年3月31日で32年やってきた放送作家業を辞めることにしました。脚本業も辞めます」とつづった。さらに「SMAP×SMAP」で出会った先輩放送作家が57歳で亡くなっていたことも明かしていた。

◆鈴木(すずき)おさむ 1972年(昭47)4月25日、千葉県千倉町(現南房総市)生まれ。明治学院大在学中に芸人オーディションを受け、放送作家の道へ。これまで「笑っていいとも!」「SMAP×SMAP」(フジテレビ)「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ)「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS)「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日)など人気番組を担当。11年に執筆した小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」はその後、13年に「ボクたちの交換日記」の名前で映画化された。02年に、森三中の大島美幸と結婚。15年には第1子誕生。180センチ、血液型O。