元King&Princeの平野紫耀(26)と神宮寺勇太(25)が15日、「株式会社TOBE(トゥービー)」の公式YouTubeチャンネルの「緊急生配信」の冒頭に登場。5月22日にKing&Princeを脱退し、9月末にジャニーズ事務所を退所した岸優太(28)のTOBE加入を発表した。

東京ドームからの生配信だった。平野が「この方です!」と紹介すると、岸が走って2人の前を通り過ぎてから戻って、岸は「ドームってなんすか」とボケをかましてあいさつ。「本当はリリーフカーの1つや2つは欲しいですよ」と自己紹介。さらに「たくさんの方の胸に届く何かを届けられたら」と続けた。

3人で新グループ名も発表した。平野は「とある方が、1個思い付いたという方が」と言うと、岸だったことが判明。岸は「僕たちの名前は『Number_i』(ナンバーアイ)。一番を目指すのは大切。それより大切なのは道筋。ファンの方を楽しめさせられるか。ジャストアイデアで、『I』は『愛』にもなる」と発表した。

神宮寺は「ナンバーワンを目指すのは大事だけど、ファンの方と一緒に過ごしていくか」と話し、平野は「初めて聞いたとき、いいと思った。スゴイ気に入っている」と語った。

今後の活動についても語った。平野は「コンサートはやっていきたい。僕たちらしく。距離を縮めて。会えてない人がまだいる。1人ずつでも。『Number_i』として思い出を刻んでいきたい。音楽で幸せにしたいという気持ちが強い。誇れるものをつくりたい」と語った。岸は「曲でも表現していきたい」と続けた。神宮寺も「曲を先に聴いて、このパフォーマンを見てファンになってくれるのはうれしい。いろんなところから知ってもらいたい」と話した。

さらに平野はグループ像についても語った。「どんなグループになっていくんだろね。失敗した姿も見せていい。苦楽を共にしたい。泥くさいオレたちも見てもらいたい」。岸は「丸裸な部分を見せていく。人間らしいところを見せていきたい」と話した。

ジャニーズ事務所からの移籍は合計13人目となる。

◆岸優太(きし・ゆうた)1995年(平7)9月29日、埼玉県生まれ。09年7月ジャニーズ事務所入り。13年、日テレ系「仮面ティーチャー」で俳優デビュー。5月22日にKing&Princeを脱退。8月公開の「Gメン」で映画初主演。9月末にジャニーズ事務所を退所した。167センチ。血液型A。

◆TOBE、2023年の歩み

▼3月21日 元ジャニーズ事務所のタレントで、引退後は同社副社長及び同社の子会社ジャニーズアイランド社長を務めていた滝沢秀明氏が新会社「株式会社TOBE」の設立を発表。

▼7月2日 元V6の三宅健(44)が自身44度目の誕生日に「TOBE」加入を発表。21年11月1日に「V6」を解散。5月2日でジャニーズ事務所を退所していた。

▼7月7日 5月22日でKing&Princeを脱退し、ジャニーズ事務所から退所した平野と神宮寺の加入をYouTubeチャンネルでの生配信で発表。

▼7月14日 ジャニーズJr.の7人組グループIMPACTorsのメンバーだった全員がIMP.として合流。影山拓也、松井奏、鈴木大河、佐藤新、基俊介、椿泰我、横原悠毅の7人で活動する。

▼8月16日 元ジャニーズJr.の大東立樹(18)が合流し、所属アーティストとして活動していくことを発表。

▼9月17日 8月末でKis-My-Ft2を脱退し、所属のジャニーズ事務所からも退所した北山宏光(38)が加入。自身38度目の誕生日に公式YouTube内で発表した。