ADVERTISEMENT

ブギウギ“林部長”橋本じゅん、役づくりでキックボクシングに通う

林部長役の橋本じゅん
林部長役の橋本じゅん - (C) NHK

 連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK総合・月~土、午前8時~ほか)で、梅丸少女歌劇団(USK)の音楽部長・林嶽男を演じている橋本じゅん。出演が決まった時の気持ちや、知られざる役づくりについて明かした。

【画像】「ブギウギ」13人の新キャスト!

 朝ドラ・109作目の「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」などのヒット曲で知られる戦後の大スター、笠置シヅ子をモデルにしたオリジナル作品。大阪の小さな銭湯の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれるスター歌手となっていくヒロイン・花田鈴子/福来スズ子(趣里)が、多くの困難を乗り越えながら人々に勇気と希望を与えていく姿を描く。

ADVERTISEMENT

 橋本が演じる林部長は、スズ子が所属する梅丸少女歌劇団(USK)の現場責任者。強面だが、実は優しく面倒見が良いというキャラクターだ。(清水一)

Q:「ブギウギ」に出演することが決まったときの気持ち

 デビューが東京制作の朝ドラ「ひらり」(1992年)でした。当時は20代で、神戸出身の自分としては、東京に負けないようにと意地を張って、ふだんは言わないのに「でんねん!」「まんねん!」と関西ことばを“盛って”話していました(笑)。それから30年以上、大阪制作の朝ドラからのオファーを待って、待って、待ちくたびれるほどだったので、出演することが決まりとてもうれしかったです。

Q:自身の役を演じるにあたって意識・工夫したことは?

 今回は「気骨を持って挑もう」というテーマで取り組んでいます。台本を読み込み、撮影も進んでいく中で、林部長の中に東京に対する(才能への)嫉妬と憧れが生まれます。具体的な台詞としては台本にないのですが、東京から新しいもの、良いものが来ることを実感しながら、それでも「大阪がいちばん。負けてたまるか」という気骨の精神が強くなっていきます。なので、気骨の精神を自分が持つために、キックボクシングのジムに通い始めました。とてもきつくて毎回泣きそうになりながらも、気骨のある林部長を体現するために続けています。
 劇団員たちとのシーンは、私のままで演じている部分が大きいと思います。私も舞台人ですし、実際にいま大学の舞台芸術学科で教員として学生に教えています。ふだんから若い感覚を持った方たちの指導をしているので、今回の林部長は自分と似ている部分も多いと思います。劇団員たちのステージを見守るシーンも、私自身が劇団を作っていた経験があったので、何か特別な役づくりをしたということもあまりありませんでした。

ADVERTISEMENT

Q:撮影現場の雰囲気は?

 林部長がいるシーンでは女性キャストの方々が多く、皆さんがキャッキャと言っている様子を、楽しそうだなと見ていました。なるべく皆さんの雰囲気の邪魔にならないように意識しています。それは普段の林部長と同じで、できるだけ彼女たちを見守る存在でいるということですね。
 朝ドラの現場は、手づくり感があります。キャストとスタッフで、ああしよう、こうしようと相談して、みんなで一つのものを作り上げているという感じがしました。これが久しぶりに感じる朝ドラの雰囲気なのだなと思いました。

Q:視聴者へのメッセージ

 劇団の少女たちが成長していく様子を視聴者の皆さんに見ていただきたいです。人が生まれ持ったものは、簡単に変わるものではないと思います。しかし、こんな意外性を持って大きくなっていくのかという彼女たちの成長が、皆さんの応援歌になればいいなと思います。きっと、ここまで撮影が進んで、私が彼女たちを育ててきたという感情になっているのだと思います。林部長が育てた少女たちが、こんなふうになるなんて誰が想像できたでしょうか。彼女たちの簡単には諦めない「しなやかな粘り腰」の精神が、視聴者の皆さんに伝わればいいなと思っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT