エイベックスが主催する子供向けのエンターテインメントコンテスト「キラチャレ2023 決勝大会」が東京・港区の品川インターシティホールで行われた。

シークレットスペシャルゲストのTRFリーダーのDJ KOO(62)が、開会宣言を行った。17年目を迎えるコンテストについて「始まった当初からずっと見守ってきました」として「今、全国でいろいろなイベントや地域の活性化があったり、いろいろなオーディションなど本当に活気づいているので、今日はこのキラチャレを日本で一番元気なスポットにしたい」と熱く訴えた。

緊張をしているであろう参加者たちには「今日まで、みんな本当に一生懸命、毎日のようにレッスンをしたり、歌だったりダンスだったりに取り組んできましたから緊張して当たり前なんですよ」と呼びかけた。そして「でも、その緊張を今日は思い切りハッピーにしていく、ここにいる皆さんが全員仲間だと思ってやってください。じゃあ皆さん今日は一緒に頑張りましょう」とエールを送った。

司会の7人組グループ、「GENIC」の宇井優良梨(18)は「私は、2016年のキラチャレに出演し、それがきっかけでエイベックスに所属することになりました」と自己紹介。その後で「その時は決勝までいきました。豪華な賞が沢山ありますので、皆さん全力で頑張ってください」と激励した。

大会は「チャレンジすること、それが大事。」をテーマに、3歳から中3まで募集対象にしたエンタメコンテスト。モデル、歌、ダンスの3部門で10種類の賞がある。この日は予選会を勝ち抜いた119組146人が出場。これまでに、めるること生見愛瑠らを輩出している。