元Kis-My-Ft2北山宏光(38)が10日、TOBE所属後初のデジタルシングル「乱心-RANSHIN-」を17日に配信することが10日、分かった。同日、公式YouTubeでMVのティザー映像も解禁された。

TOBE所属後、第1弾はシニカルな言葉の合間から垣間見える情熱を、力強いビートの上で踊るようにうたうナンバー。「TOBEに所属させていただき初のソロ楽曲であり、配信の一曲目です。ドキドキしていますが皆さんが楽しんでもらえるよう丹精込めて歌わせていただきました」と語った。

北山は作詞にも挑戦し、デジタルジャケットタイトルも自身で揮毫(きごう)した書を使用。「ロックな曲調でありながらどこか日本を感じられるように、激しさの中に日本語の美しさと遊びを意識して歌詞を書かせていただきました」とコメントした。

歌詞には「転がればパラダイス」「どのみち最後に捕まえる新時代」など前向きな言葉が並ぶ。「今の僕の頭の中を楽曲や歌詞、パフォーマンス、映像で楽しみながら表現いたしました。是非皆さんもどうぞご乱心ください」とアピールした。

TOBE創業者の滝沢秀明氏(41)もコメントを寄せ「ソロアーティストとして北山宏光の新たな一面が見られる作品となりました。長年表現者として活動してきた北山ですが、これまでの経験があるからこそのエネルギーが沢山感じられ、今後の北山の音楽活動の期待が高まりました。今回の新曲『乱心-RANSHIN-』は北山自身が作詞に挑戦しております。アーティストとしてどんな世界を見せてくれるのか、皆さんと一緒に北山を見ていきたいと思います」とエールを送った。

北山はジャニーズ事務所所属時代、「Kis-My-Ft2」として活動し、今年8月末で脱退し、所属事務所からも退所した。北山の38度目の誕生日となる9月17日に「TOBE」加入を公式YouTubeの生配信で発表した。