DAIGO(45)が13日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われたアニメ映画「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」(小中和哉監督、23日公開)完成披露上映会で最近、一番うれしかったことを聞かれ、3歳の娘から「結婚したい」と言われたことを挙げた。

DAIGOは「最近ね、うれしかったのは、僕3歳の娘がいるんですけど急に『パパ、結婚しよう』と言われて、メチャクチャうれしかった。娘からのプレゼントだと思った」と笑みを浮かべた。一方で「僕、結婚してるんで、いつ事実を伝えようか悩んだ」と、妻であり母である北川景子(37)と結婚していることを、娘にどう伝えるか、考えあぐねているとも語った。

今作の出演オファーを受けた時の思いを聞かれると「正直、NOって感じでしたね」と口にした。声優初挑戦の黒島結菜(26)が演じた主人公フレア・チョコレートの妹クレム・チョコレートを演じた村方乃々佳(5)から「NOって何、それ?」と聞かれると、DAIGOは「何で俺って感じでした。イマイチだったね」と苦笑い。その上で「ビックリしました。小さい頃から超メジャーな作品。初めての劇場版で、声優として参加させて頂けると思わなかった。いいんですか? という感じ」と続けた。

劇中では、新キャラクターのブルースを演じた。キャラクターを踏まえ「僕の普段の要素には屈強さ0。声を低くしたりして、作り上げた。思ったより大事な役だった。ちょっとだと思ったら、めちゃくちゃ大事な役で頑張った」と振り返った。そして「いい話だから絶対にやった方が良いと妻に言われた」と、オファーを受けた際、北川からも後押しされたと明かした。娘にも好きなキャラクターを聞いたところ「(シルバニアファミリーは)3歳から遊んで良いので『どのキャラクターが好きなの?』と聞いたら『ブルース』と…空気、読めるんだな」と笑った。娘の話を始めると、村方に手を握り締められ、DAIGOは笑みを浮かべた。

この日は、主題歌「SweetSweet」を担当したPUFFYの大貫亜美(50)と吉村由美(48)も登壇した。