ADVERTISEMENT

西川貴教「ガンダムSEED」主題歌続投に感無量 SEEDファンは同胞「粘り強く戦ってきた」

アニキが熱唱!「機動戦士ガンダムSEED」声優キャスト&主題歌アーティスト
アニキが熱唱!「機動戦士ガンダムSEED」声優キャスト&主題歌アーティスト - (c) 創通・サンライズ

 歌手の西川貴教T.M.Revolution)が19日、文京シビックホールで行われたアニメ「機動戦士ガンダムSEED」シリーズのイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」に出席。テレビシリーズに引き続き、劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』の主題歌を担当することになった西川は、完全新作への思いや、小室哲哉とコラボレーションする楽曲について語った。イベントには、劇場版メインキャストの保志総一朗田中理恵石田彰鈴村健一下野紘、西川と同じ歴代主題歌アーティストの玉置成実も来場した。

【動画】主題歌「FREEDOM」流れる!『ガンダムSEED FREEDOM』第4弾PV

 西川は、イベントのオープニングで「INVOKE -インヴォーク-」(「ガンダムSEED」第1クールOP)を、中盤で「ignited -イグナイテッド-」(「ガンダムSEED DESTINY」第1クールOP)と「Meteor-ミーティア-」(「ガンダムSEED」挿入歌)の計3曲を披露。ところどころで「アニキ」コールが飛び交う会場内では、ファンが拳を振りあげるなど大盛り上がりとなった。

ADVERTISEMENT

 熱狂的な「SEED」ファンの前で改めて楽曲を披露できたこと、待望の新作が公開されようとしているという事実に、西川は「本当にここまで皆さんと粘り強く戦ってまいりましたね。ここにいるのはファンの皆さんではなく、われわれの同胞だと思っております! 強く願い、祈り続けたその思いが、まさに20年の年をこえて……」と語る言葉は次第に熱を帯びてくる。

 そして「本当にこの瞬間が来るなんて、夢にも思いませんでした。途中で何度もくじけそうになることもありました」と切り出すと、「うそつき呼ばわりされたり、『劇場版ができるなんて、お前しか思ってないんじゃないか』『忘れろ。新しいのがどんどんできているから』『そろそろバンダイやサンライズにひざを折って、新しい作品をやらせてくださいと言いなさい』とか、何度言われたかわかりません!」と演説調になってきた西川のコメントに観客も大笑い。

 「しかし! 待ち続けてまいりました!」と西川にあおられた観客に「ウォーッ」と拍手と共に大喝采。その様子にあらためてフーッと息を整えて、落ちついたトーンとなった西川は、「こういう状況で作品が観れてうれしいです。いちファンとして、皆さんと同じ気持ちです」とその思いのすべてを語り尽くした。

ADVERTISEMENT

 劇場版の主題歌は、小室哲哉がプロデュースした新曲「FREEDOM」。くしくも『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で、小室率いる TM NETWORK が主題歌を担当していたが、そのことを踏まえて小室からは「ガンダムに楽曲を提供させていただいてから時を超えて35年がたち、『SEED』の主題歌をつくらせていただきました。ぼくにとっては奇跡と言えます。地球を危惧するあらゆる事象の中で、ガンダムは光です。渾身の力で制作に臨みました。西川君とははじめてのタッグですが、期待通りの歌唱力に圧倒されています。劇場公開をぜひお楽しみに」とコメントが寄せられた。

 西川も「たぶん小室さん自身も驚かれたと思うんです。突然のオファーになったので。僕自身もいろいろ考えました。この作品を完結させるにあたり、どんな楽曲がふさわしいのか、いろいろ考えていました。そんな中、少し前になるのですが、ガンダムの40周年イベントがあって。これまでの楽曲を聴かせていただく中で、いろんな時代を紡いできた、いろんな楽曲があって。ある意味では、僕なりの時代を紡ぐ楽曲をお届けできたらと思い、小室さんにどうしてもお願いしたいということで、この形になりました」と主題歌に対する思いを語っていた。(取材・文:壬生智裕)

『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』は2024年1月26日全国公開

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』第4弾PV » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT