元テレビ朝日アナウンサーで、現在はフラワーアーティストの前田有紀さん(42)とフリーの竹内由恵アナ(37)が22日、東京・新丸の内ビルディングで、オーガニックコスメブランド「NEMOHAMO」の新丸ビル店オープン記念イベントに参加した。

2人はテレ朝時代から仲良しで現在も連絡を取り合っている。

「前職から離れてからプラントアートを始めました。自然が好きで、ゼロから勉強。最初は花屋で3年修業しました」と前田さん。この日、飾られたプラントアートも前田さんの作品だ。「普段は使わない花を使って『NEMOHAMO』さんの世界観を表現しました。ローズマリーは自宅の庭から切り出しました。ハーブは庭で育てているんです」。

11月22日は「いい夫婦の日」。夫婦のこだわりについて、2子のママの前田さんは「結婚8年目。正直でいること、率直に思ったことをいうことを心がけている」と明かした。夫婦の衝突について質問を受けると「家事の分担で『ゴミ捨てはやって』とか、具体的に言った方がいい」と回避方法をアドバイス。相手に注意をする際などは「感情的になると良くないので冷静に」と話した。

今年、最もこだわったことは「子どもたちと過ごす時間」だという。「庭ですごす時間を大事にしています」。

「NEMOHAMO」は植物の根、葉、茎、花、実などのすべてをそのまま肌にいかすため、植物の力をまるごとエキス化・配合した。化粧水も洗顔ソープも、植物の「生体水」だけを使用し、普通の水を一切使用していない。

京都で生まれた同ブランドにとって、新丸ビル店は関東地区で初出店。