ADVERTISEMENT

女子大生殺害事件が未解決の闇へ…ドミニク・モル監督新作『12日の殺人』日本公開決定

未解決事件の闇に飲み込まれていく刑事たち『12日の殺人』
未解決事件の闇に飲み込まれていく刑事たち『12日の殺人』 - Photo credit: Fanny de Gouville

 第75回カンヌ国際映画祭プレミア部門に出品され、2022年の第48回セザール賞において、作品賞、監督賞ほか最多6部門で受賞した映画『LA NUIT DU 12』が、『12日の殺人』の邦題で2024年3月15日に日本公開されることが決定した。

ドミニク・モル監督の前作『悪なき殺人』予告編

 監督は、第32回東京国際映画祭で観客賞を受賞した『悪なき殺人』(2019)や、『ハリー、見知らぬ友人』(2000)などのスリラー作品で知られるドミニク・モル。作家ポリーヌ・グエナが2020年に発表したノンフィクションをベースに、モル監督がジル・マルシャンと脚本を共同執筆した。

ADVERTISEMENT

 とある12日の夜、女子大学生のクララが焼死体となって発見される。事件を担当することになったのは、昇進したばかりの刑事ヨアンと、ベテラン刑事のマルソー。容疑者となり得る関係者への聞き込みを開始する2人だったが、男たちは全員クララと関係していたことが判明する。計画的な殺人であることは明らかだが、一向に容疑者を特定することができない。解決の糸口が見えなくなっていくなか、ヨアン自身も、この未解決事件に蝕まれていく。

 警官たちの日常生活を交えながら、彼らの熱い士気と絆、そして心の奥底に存在する弱さも段階的に映し出していく本作。事件の舞台となる辺境の小さな町では、誰もが顔見知り。そんな環境が一層の混乱を巻き起こし、事件を未解決の闇に誘っていく。ヨアンを演じるのは、『悪なき殺人』にも出演したバスティアン・ブイヨンブーリ・ランネールがマルソーを演じる。(編集部・入倉功一)

映画『悪なき殺人』予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT