NGT48古澤愛(まな、23)が28日、新潟市内のNGT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。最終活動日は24年1月末を予定している。

終演後、グループの公式サイトなどでも発表され、古澤は「私から報告したいことがあります。私、古澤愛はNGT48を卒業します」と報告。「私は17歳の頃にNGT48に加入をして、今は23歳になって約5年半がたちました。その中で卒業を考えたことは正直何回かあったんですけど、やっぱりこうしていつもあたたかく応援してくださるファンのみなさんだったり、今までうれしいことも悲しいことも一緒に過ごして来た大好きなメンバーのみんなと離れるのがすごく寂しくてなかなか決断できずにいました。でも、自分が次にやりたいことが見つかって、そこに向かって新たに進んでいこうと思い卒業を決めました」とつづった。

活動は残り約2カ月となるが「それまでNGT48としての思い出をたくさん作れたらいいなと思います。よろしくお願いします」と呼びかけた。

古澤は茨城出身。18年6月にNGT48の2期生としてお披露目され、20年12月に正規メンバーに昇格。昨年、地元茨城を舞台にした短編映画「酒蔵むすこと納豆むすめ」で役者デビューも果たした。