X JAPANのYOSHIKIが29日、都内で、新作シャンパーニュロゼ「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY Brut Rose(アキュートアクセント付きE小文字)」発表記者会見に出席し、味への自信をのぞかせた。

同製品は、自身がプロデュースするワインブランド「Y by YOSHIKI」と世界的シャンパーニュブランド「POMMERY」が共同開発し、今回が第2弾となる。第1弾はPOMMERY史上でも類を見ない完売スピードだったといい、YOSHIKIは「そこまでね、勢いよく反応があるとは正直思ってなかった。味には絶対的な自信があるので、無敵なシャンパンだとは思っています」と胸を張った。

繊細さ、飲みやすさにこだわっているといい「自分が納得できないんだったら出さない方がいいという気持ちでやっている。テイスティングも含め、フランスに月1くらい行っていた」と明かした。第3弾の構想を聞かれると、「もちろんです。やはり何年もかかったりするので」。最短で発売までどのくらいかかりそうか問われると、「YOSHIKIなので…。自分で言うのは何ですけども。なかなかそこは読めない」と話し、笑いを誘った。

また、報道陣から年末のNHK紅白歌合戦の出場について聞かれると、口をチャックする動作を見せ、「日本には僕いる可能性高いですけどね」と笑顔を見せた。