大手レコード会社ソニーミュージックと、TWICEらが所属するJYPエンターテインメントが、共同でボーイズグループをデビューさせるプロジェクト「Nizi Project Season2」のデビューメンバー7人とグループ名が15日、日本テレビ系「DayDay.」で発表された。グループ名は「NEXZ」に決まった。

ファイナルステージに進出した最終候補者9人から、デビューメンバー7人が選ばれた。1位から順にトモヤ、ハル、ユウキ、ケン、ユウ、ユウヒ、セイタの名前がJ.Y.Park氏に呼ばれた。メンバー発表後、あらためて9人で身を寄せ合って涙した。「違う場所でも同じ夢があるから頑張ろう」と誓った。

スタジオから発表のVTRを見た安藤桃子氏は大泣き。「みんなが本当にすばらしくて。みんなそれぞれの変化と、努力したら必ずかなうって心の底から信じられました。感動しすぎて、全員に拍手」と声を詰まらせた。渋谷凪咲は「順位をつけられるって、すごいつらい場面もあったと思うんですけど…。みんなで支え合って、仲間として頑張ってこられたんだなと思います」と話した。

「Nizi Project」からは20年にNiziUが誕生。「Season2」ではグローバル・ボーイズグループの創出を目指し、昨年3月中旬から5月初旬にかけて、日本国内8都市、米ロサンゼルスとニューヨーク、韓国のソウルを含む全11カ所で地域オーディションを開催、1万人を超える応募者が参加した。