Snow Man岩本照(30)が27日放送のTBS系スポーツ・エンターテインメント特番「SASUKE2023」(午後6時)に登場。2大会ぶりのファーストステージ突破を狙ったが不発に終わった。

序盤から順調に歩みを進めるが、新エリアの「ツインダイヤ」で失敗。回転する2個のダイヤに飛び移って突破する難所を攻略できなかった。敗退後、「僕は何をやるんでも、スムーズにいかない。踊りもアクロバットもデビューするタイミングも。いろんなことが、他の人たちよりも時間がかかってやっとクリアできたり。今回はサードステージまで行って、終わりじゃなくて、途中まで完全に行ける準備をしてきてたんで」と声を震わせた。

X(旧ツイッター)では、「ひーくん」「#岩本照」「岩本くん」「岩本さん」がトレンド入り。「でもなぜか自分も悔しく思う気持ちにもなった 大会への想いを知ったから去年とは違う気持ちで見てた。ひーくんや近くにいる皆さんの悔しさは想像出来ないくらいだと思ったよ 来年また応援出来ますように」「めちゃくちゃドキドキソワソワしたし、叫んだ でも途中笑顔あって、来年も頑張ってほしい お疲れ様です」「『何をするにも人より時間がかかるから』人より時間がかかっても、諦めずにそれだけの期間、努力を続けられる人なんだよ。凄いじゃんひーくん。すっごい感動したよ。ありがとう」などと書き込まれていた。