YOSHIKI 名誉毀損で小学館を提訴 HEATHさん死去の記事は「YOSHIKIを攻撃する内容」

 X JAPANのYOSHIKIが所属する芸能事務所、ジャパンミュージックエージェンシーが28日、小学館を相手に、名誉毀損があったとして、1億1000万円の損害賠償の支払いと謝罪広告等を求め、東京地裁に提訴したことを明らかにした。

 ジャパン-社の声明によれば、小学館が発行する週刊誌「女性セブン」及びウェブサイト「NEWS ポストセブン」で、「2018年から現在に至るまで5年以上にわたり、繰り返し、複数の記事において、当社がロックバンドX Japanの各メンバーとの契約においてその報酬の支払いをしていない旨の記事を掲載した。これらの記事により、X Japanの活動も阻害され続けてきた」としている。

 さらに「直近においても、女性セブン2023年11月23日号に掲載された記事は、X Japanのメンバーである HEATH氏が急死し、ご遺族の意向として葬儀が終わるまで公表を控えてほしいとされていたにも拘わらず、それを知った上でその内容を記事にした」とし、「YOSHIKIを攻撃する内容の記事を掲載するものであって、故人及びそのご遺族の感情をも蔑ろにするものであり、もはや見逃せないものと判断した」と説明。「これらの当社に関する記事は、事実無根であり、当社のみならず、YOSHIKI の名誉・信用を著しく毀損するもの」とした。

 YOSHIKIの海外マネジメントを行う米国法人においても、法的措置を検討。また、YOSHIKIとしても訴訟を検討していることを明らかにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス