X JAPANのYOSHIKIが、1日に発生した石川県能登半島地震による被災地支援のために、1000万円を日本赤十字社に寄付したことが4日、分かった。

YOSHIKIは「いま自分にできることは何かと考え、寄付をさせていただきました。毎回支援を発表しているのは、少しでも支援の輪が広がってくれればと思っているからです。被災地の皆さんが一日でも早く元の生活に戻れることを心から願っています」とコメントしている。

これまでにもYOSHIKIは、国内外問わず災害などによる被災地への支援活動を行っており、95年の阪神・淡路大震災では被災地の小中学校にピアノを寄贈。09年には中国・四川大震災の被災地に楽器と音楽室を寄贈し、震災孤児となった子供たちをX JAPANのコンサートに招待した。11年の東日本大震災でも継続的な支援を実施しており、震災発生後すぐに自身のクリスタルピアノをオークションにかけた収益金など合計1300万円以上を寄付した。16年の熊本地震、18年の北海道胆振東部地震、19年の房総半島台風、19年の東日本台風の際にもそれぞれ1000万円の寄付を実施している。

▽YOSHIKIコメント 年末にテレビ番組の出演がいくつかあったため日本に戻ってきていたのですが、報道を通じて地震の被害を目の当たりにしました。被災地で大変な思いをされている多くの方々の気持ちを思うと、とてもつらいです。いま自分にできることは何かと考え、寄付をさせていただきました。毎回支援を発表しているのは、少しでも支援の輪が広がってくれればと思っているからです。被災地の皆さんが一日でも早く元の生活に戻れることを心から願っています。