ミュージシャンでタレントのDAIGO(45)が8日までにX(旧ツイッター)を更新。7日に放送されたテレビ朝日系特番「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」での“失敗”を謝罪した。

DAIGOは個人連勝記録71から記録更新を図るGACKT(50)のパートナーとして出演。GACKTは個人記録を76に伸ばすも、番組ではDAIGOの失敗で両者「映す価値なし」で終了となった。

GACKTはXで「そろそろ番組がおわった頃だろうか。今回の格付けで誰が一番驚いてるって…ボクだよ!」とつづり「DAIGOはボクを『消した』唯一のオトコ。ある意味すごい、、、んだろうな。やっぱDAIGOは何かを持ってるんだろう」と投稿。DAIGOは同局系料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(月~金曜午後1時30分)でレギュラーを務めるが、「格付け」では高級店と回転ずしチェーンのすしを見分ける問題を外しており、GACKTは「とりあえずDAIGOさ、料理番組は大丈夫か? 番組が突然終わらないことを祈る」とユーモアを交えた。

この投稿にDAIGOは「GACKTさん本当にすみませんでした 消してしまいました」と汗マークと涙を流す絵文字とともに謝罪。「料理番組の方は大丈夫そうです!」と報告し「よければ来年リベンジさせてください」とコメントした。

また「DAIGOの台所」の公式Xアカウントも「DAIGOが間違ったためになんと史上初! GACKT様が『映す価値なし』のランクに転落 本当にすみませんでした!! 応援してくれた皆さんもすみません DAIGOも台所で修行を重ねて出直します!! DAIGOの成長を皆さんも良かったら一緒に見守ってやってください!」と“謝罪”とともに投稿。さらに「結果は奇跡の全問不正解 でも『面白かった』『バラエティわかってる』と優しい言葉をたくさんいただき改めて恵まれていると感謝の気持ちでいっぱいです 伸びしろしかないDAIGOをこれからも応援してください」と呼びかけた。