Sexy Zone中島健人(29)が9日、フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」に生出演し、3月31日をもってグループから卒業することを改めて報告した。

中島は「これからもセクシーであることは変わらないです。アイドルも卒業しないです」と語った。

「去年の夏ぐらいから、メンバーそれぞれ、お互いのビジョンを話し合った中で、個人個人、活躍する場所が増えていく中で、やりたいことがある中で、グループの活動に、時間的に支障がある場合、メンバーに迷惑をかけてしまうかもしれない。そんな中でどうするべきなのか、メンバーの中で出した発展的な答えが今回の決断だった」と続けた。

「メンバーひとりひとりと話した。全員と焼き肉に行った。菊池とも焼き肉に行ったときに、入社のタイミングが一緒だったので、お互い10代に戻ったような、そのような話をした」とコメントした。

ファンには「驚かしてしまったのはあれですけど、たくさんの恩返しができる場所を作っていきたい。アイドルとして新しいすてきな場所を作っていきたい」と抱負を述べた。

中島は引き続きSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)に所属した上で、個人のタレント・俳優として活動する。Sexy Zoneは菊池風磨、佐藤勝利、松島聡の3人体制で新しいグループ名になる。

中島は08年4月にジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)入り。11年11月にSexy Zoneとしてデビューした。「ケンティー」の愛称で親しまれ、俳優だけではなく、グループ名にもちなんだ「セクシーサンキュー」の決めぜりふでバラエティーなどでも活躍してきた。