歌手でタレントのDAIGO(45)がプロデュースをした歌手一之森大湖(いちのもり・だいご)が17日、都内でお披露目された。昭和歌謡曲をこよなく愛し、DAIGOに「のれん分け」で命名もしてもらったという設定。4月10日に「一之森大湖です/戻っておくれ(仮)」でデビューする。

◇  ◇  ◇  

-昭和歌謡について

昭和の名曲は歌い継がれてすてきな曲が多く、メロディーや歌のすばらしさ、なにより日本語の深さからです。憧れの歌手は、衣装を見てもらえばわかると思いますが、沢田研二さんです。

-昨年末に奥さんが家出をしたとか

正直自分の中では心当たりがなかったが、今思えばすべてが心当たりだったのか? と思います。自分に配慮が足りなかった? もう一度会って話し合いたい。歌を歌って、この思いが伝わることを願っています。いろいろなメディアを通して伝えていきたいです。

-将来の夢は

中野サンプラザでコンサートをしたいです。(改築中ですが?と指摘されると戸惑った様子で)え?…。では、新しい中野サンプラザでやりたいです!

-ライバルは、純烈ですか?

私はまだ新人なのでライバルとはおこがましいのですが、どこかでのっかりたいです。

-45歳で新人デビュー。遅咲きへの思いは?

本当にあきらめずにやり続けることが夢につながることを同世代に伝えたい。また、人生の大先輩にはひとつの娯楽として楽しんでもらえたら。

-DAIGOとすごく似てますね?

双子ではありません。プロデューサーからそういうアイデアもありましたが、ややこしくなるので、今回の設定が良いのでは? となり、これに落ち着いた次第になっております。

-この近くにNHKもありますが、目指す番組や場所は?

やはり「うたコン」に出たいです。あのステージに。

-「一之森大湖」という名前について

芸名です。「大湖」はプロデューサーからもらったのですが、一之森は一つの森から、そして大きな湖。日本の美しい景観だったり、日本語の美しさを名前で表しています。

◇  ◇  ◇  

一之森は幼少の頃から日本の歌謡曲に多大なる影響を受け、歌手を志すがデビューできずにくすぶっていた。そんな時にDAIGOに出会いプロデューサーとしてサポートを約束された。同時期に妻の一之森景子が家を出ていってしまった。全国をプロモーションで回りながら妻の行方を捜しているという設定になっている。