音楽ユニット「globe」のマーク・パンサーが14日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。TBS系バラエティー番組「学校へ行こう!」の企画でブレークしたglobeのパロディーユニット「軟式globe」のパークマンサーについてコメントした。

ぽかぽかでは、ゲストの意外な素顔に迫る「ぽいぽいトーク」が行われ、水曜レギュラーのゴリエがマークに「globeのパクリで軟式globeっていたじゃないですか。マークパンサーさんのパロディーでパークマンサーさん。すごい人気出たじゃないですか。だからちょっとマークさん的には、俺なんかいじられてるなって思いきや人気でてるから、案外嫉妬してるっぽい?」と質問。マークは「×」の札を上げ「うーん。そんなことないでしょ。もう仲間ですよ。うちにしょっちゅう泊まりにくる」と驚きの関係性を明かし、「めちゃくちゃ仲良い」と語った。

ゴリエが「パークマンサーとマーク・パンサーが並ぶの?」と目を見開くと、マークは「そうそう、奇跡のコラボイベントとかやってるし、奇跡じゃないくらいやってる」と話し「僕はパロディーをしてもらうことで一段上がると思っていた。マイケル・ジャクソンがアル・ヤンコビックにまねしてもらって『Eat It』っていうのが生まれるように、初めて出てきた時は、『ちょっとすげーことになってきたな』と。そういうふうに感じました。だからパロディーやモノマネをしてもらえるように頑張るのがアーティストなんじゃないかな」。続けて「彼は今農家やってる。お店の名前とか僕が習字で書いた」と明かし、MCの澤部佑は「パークマンサー、まだすがってるんですね」と笑わせた。