NMB48坂田心咲(18)が、読売テレビの情報バラエティー「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!」(土曜午後3時50分、関西ローカル)にレギュラー出演することが決まった。同局が16日、発表した。昨年末にグループを卒業した渋谷凪咲の後任として、17日放送回から出演する。

坂田はレギュラー出演が決まり、「びっくりでした。テレビもあまり出演したことがないですし、ましてやバラエティーなんて出たことなかったので、20年も続いている番組のレギュラーというお話をいただいて、本当にびっくり」。

現役高校生の坂田は、土曜の夕方は自宅で同番組を見ていたといい「小枝不動産をよく見ていました。自分が土ダメファミリーになって、あの空間にいるということが、とても不思議な気持ちもあるんですが、とてもうれしいです」とにっこり。初収録を終え、「もう“緊張”の二文字です」と振り返った。

渋谷からは「土ダメは、共演者の方がサポートしてくださるので、他のバラエティーとはまた違ったことを学べるから、どんどん発言して、どんどん失敗していくのがいいと思うよ」とアドバイスもらったそうで、「これからいろんな発言をしていきたいです。土ダメを通して、成長していく姿を温かく見守っていただけたら」と意気込んだ。