元NMB48のタレント渋谷凪咲(27)が21日、都内で、デル・テクノロジーズのノートPC「XPSシリーズ」発表会に出席した。グループ卒業後初の公の場で、現在の心境や好きな男性のタイプなどを明かした。

昨年12月27日にNMB48を卒業。「11年間活動させていただいて、人生の全てをアイドルとお笑いに注いできたと言えるくらい」と振り返った。「今まではグループを背負っているというのもあって、発言もメンバーやファンの皆さんが悲しむようなことは言わないでおこうとか一応思いながらやっていた」と明かし、「今は背負っているものがないので変なことばっかり言ってると思います」と苦笑。「気持ちを引き締めて頑張らないとな、と今思いました」と話し、笑いを誘った。

好きな男性のタイプを聞かれると「なかなか今まで言ったことがないですね」とほほ笑み、「素直で誠実で、どこか少年心のある人がいいなと思いますね。見た目で言うと…健康的な人、あとスーツが似合うとか」と明かした。

渋谷の好みの男性像を生成AIで再現されると、「めっちゃリアル!健康的ですてき」と歓喜。「でも人間は中身なので。中身はいかに、ということですよ」とにやり。「見た目から入ることはあまりなくて…。面白さとか演技とか、そういういう才能にほれるみたいなところはありますね」と赤裸々に語った。

イベントの最後にはVRドライビングシミュレーションゲームを体験。渋谷は「はやーい!パニックです。絶対免許取らんとこ」と話しつつ笑顔でプレイを楽しんだ。