元お笑いコンビ、プラス・マイナスの岩橋良昌(45)が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。吉本興業所属時代の先輩で、この日活動再開を発表したFUJIWARA藤本敏史(53)に言及した。

吉本は22日、公式サイトで岩橋との契約解消を公表。「X(旧Twitter)等のSNSにおいて、関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められた」として注意指導をしてきたが、その後に要請に反する投稿があったとし、「これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました」と経緯を説明していた。コンビは解散し、相方兼光タカシ(45)はピン芸人として活動することになった。

岩橋は23日のポストで「このタイミングでフジモン復帰 たまたまなのか、私の件を薄める被せなのか」と推察し、「僕ね、この人からポジション奪い取るのが目標だったの あれくらいの事はできる けど私自滅しちゃった 完全に負け、、、」と”敗北”を認めた。

この投稿にさまざまな声が寄せられている。

藤本は昨年10月に都内で乗用車を運転中、当て逃げ事故を起こしたとして活動自粛を発表。道交法違反の罪で略式起訴され、東京簡裁が今年1月に罰金2万4000円の略式命令を出していた。吉本は今月23日、藤本がFUJIWARAのYouTubeチャンネルで活動を再開すると発表した。