お笑いコンビさらば青春の光の森田哲矢(42)東ブクロ(38)が4日、都内で行われた「生成AIにはできない『真実の証明』ONEデジ!新サービスローンチ発表会」にゲストとして出席した。

「ONEデジ!」は「真実を証明する電子署名サービス」と銘打った、電子契約の署名にも使えるワンタイムデジタル署名サービス。同サービスを紹介したい芸能人は誰か聞かれ、森田は「スキャンダラスな人に教えても…。なりすましで記事出ても、こいつ(東ブクロ)みたいに前科あるやつは無理だと思う」とイジりつつ、「今からスキャンダル起こしそうなEXITとか」と明かし、笑いを誘っていた。

東ブクロから「個人事務所でやってる、ラランドとかでええやん」とやんわり制止されたが、森田は「ニシダは、もう無理でしょ」とピシャリ。「やっぱり、EXITで」と笑顔で強調していた。

また、森田は漫才やコントのネタを生成AIで作ることに関しては抵抗があると言い、生成AIでネタを作っていそうな芸人を聞かれ「見取り図です」と即答。爆笑を誘った。東ブクロから「なんで同期を売るねん」とツッコまれたが、「盛山(晋太郎)はAI詳しいから。見取り図の件は絶対に記事にしてください!」とジョークを飛ばした。