AKB48柏木由紀(32)が、6日放送のフジテレビ系「週刊ナイナイミュージック」(水曜午後11時)に出演。17年間のアイドル人生で体形が一切変わっていないことを明かした。

柏木は4月に17年間在籍したAKB48を卒業する。番組では、柏木をよく知る関係者の「柏木由紀の“プロアイドル”すぎるエピソード」として「17年間体形が変わらず、デビュー当時の衣装もお直しなしで着られる」とのコメントが紹介された。

MCのナインティナイン岡村隆史(53)が「本当にプロフェッショナルじゃないですか? この辺は」と聞くと、柏木は「私はたまたま食べてもそんなに…って言うのはありますけど」としつつ、「長くいる分、近くの人に迷惑はかけたくない。例えばいっぱい食べていっぱいお酒飲んで、衣装が入らなくなって衣装さんの手間をかけるとかは、長くいる人はそんなことをしちゃいけないな」と心がけを語った。

柏木の話をうつむきながら聞いていた後輩メンバーの大盛真歩(24)は「肝に銘じたい」と赤面。食べることが大好きといい「最近食べ過ぎちゃって。次のゆきりんさんの卒業コンサートまでに痩せなかったら『布きれ1枚で出てください』って。『衣装は作らないよ』と」とスタッフとの約束を明かして笑いを誘った。