日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜午後10時)が14日、放送された。今回は放送30周年スペシャル第2弾として番組名物コーナー「のぞき見ランキング」、98年10月にスタートした「視聴者は見た!」の珠玉の傑作選が放送された。

01年4月19日に放送された過去VTRの「視聴者は見た!」のコーナーで、当時52歳の武田鉄矢(74)が登場。東京・恵比寿のパチンコ店の前で武田を見かけた視聴者から「ポケットに両手を突っ込んで猫背な武田鉄矢を見ました」とタレコミがあった。さらに浜田雅功が「サインください!って話しかけたところ、『うるせーバカ!』と言われました」とタレコミを読み上げると、スタジオ内は爆笑と失笑が巻き起こっていた。浜田は「今までいっぱいゲスト出てきましたけど、なんとストレートな」と武田にツッコミを入れた。

武田は「虫の居所が悪かったんでしょう」と弁明し「だって、テレビに出ている顔で道に歩いてると思ったら大間違い。どこでも先生やってると思ったら大間違い。普通のおじさんになってパチンコやることもあれば、飲んで癖悪く絡むこともある」と笑顔で語っていた。

さらにサインを求めてくる人に対し「目で笑いながら求めてくる。そういうの嫌いなんですよ。だから、なるべく癇に障った時は、癇に障った顔をして生きていこうと思うの。でないと、どれが芝居してるか分からなくなるから。俺さ、ずっと笑い続けるアイドルで病気になった人、何人も知ってるから」と語った。