フジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜午後10時)が24日、放送された。ドジャースが大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)を、違法なスポーツ賭博に関与したとして契約を解除したことについて特集した。

番組では、米「USAトゥデー」でMLBの取材に精通しているボブ・ナイチンゲール記者がVTRで登場。水原氏の前言撤回について、私見を述べた。「私は大谷選手が友人を助け、友人に苦しんでほしくないので、肩代わりしたという最初の話を信じますね」とコメント。前言撤回の理由については「恐らくは大谷選手か、彼の代理人が友人を助けたりすることすら、違法の可能性があると気付き、大谷選手が困らないよう、話を変えたのでしょう。そんなことすら許されないという話になったんだと思います」と推察した。

実際、大谷が水原氏を肩代わりで助けていたとしても、ペナルティーは受けないと持論を語った。「連邦政府だって、マシュー・ボーヤーという違法賭博業者を捜査しているだけで、水原氏や大谷選手には、興味がありません。たとえMLBから罰せられたとしても、多少の罰金はあるかもしれませんが、出場停止になった場合も1、2試合以上にはならないでしょう。時間がたてば元通り、彼の評判もきっとそのままですよ」と語った。

米大手スポーツチャンネル「ESPN」によると、水原氏は違法な賭博で借金を作り、大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億7500万円)が送金された疑いがあるという。水原氏は同メディアの取材に、当初は大谷が同氏の借金返済を行ったと話したが、翌日には前言を撤回した。また、開幕戦後のクラブハウスで、選手らの前で自身がギャンブル依存症であることを告白。このような報道が出ること、そして全て自分の責任であることを明かしたとしている。

【水原一平氏の違法賭博問題/記事一覧】はこちら>>