ウッチャンナンチャン内村光良(59)天海祐希(56)今田美桜(27)Snow Man目黒蓮(27)が26日、都内でキリンビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」の発表会に出席した。

4人は、この日発表された新ブランド「晴れ風」の新CM「晴れ風 名前は晴れ風」編に出演。内村は「すごい取材陣の数にビックリしています。このような人に囲まれるのは紅白歌合戦以来です」。天海は「私も、先輩(内村)の力を借りて頑張ります」。目黒は「なんかあったら助けてください」と天海に助けを求めた。

この日まで、4人の巨大ポスターが街中に張られたが、ブランド名は伏せたままだった。内村は「やっと言えます。今日まで家族にも言えなかった。この間、上野駅に着いたら、自分の巨大なポスターがあって参った。それで、反対側に行ったら目黒君、4人に囲まれました」と振り返った。

そして4人そろって乾杯。内村は「今日は、仕事がこれだけなんです。もっといっちゃいますよ。さわやかな風が駆け抜けていきます」。天海は「ぜひ早く、このキレ味を経験していただきたい」。今田は「さやかですし、これからの春の季節にピッタリ。深呼吸したくなるようなフレッシュな味」。目黒は「本当に、本当に、本当においしいです。マジです。言葉を探しちゃう。早く、このおいしさを共有できることを楽しみにしています」と話した。

4月2日から発売される「キリンビール 晴れ風」は、同社にとって17年ぶりに誕生するスタンダードビールのブランドとなる。初年度の発売目標は430万ケース。1990年(平2)発売の「一番搾り」に次ぐ主力商品として期待されている。