タレントRIKACO(57)が26日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に生出演。

ドジャース大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、元通訳の水原一平氏(39)が違法スポーツ賭博で450万ドル(約6億7500万円)の借金を抱えて大谷の銀行口座から返済が行われ解雇された一連の騒動に関して会見したことについて言及した。

公私ともにサポートしてきた水原氏の対し、大谷が「信頼しきっていた」とし「本当にショックが大きいじゃないかな」と心配した。さらに「ある意味、この時期に結婚してよかったなって。今、支えてくれる人がいなかったら、もっとメンタル的に大きなダメージがあったじゃないかなと、もちろんダメージすごいと思うけど。そうやって考えると、この時期にして、これが明るみになったことが大きな意味があるんじゃないかなって」と私見を述べた。

大谷は2月29日、インスタグラムで日本女性との結婚を発表。後に女子バスケットボールのWリーグ富士通の選手だった田中真美子さん(27)だと判明した。東京都出身で、東京成徳大高から早大に進学。3年時の17年ユニバーシアードで銀メダルを獲得した。19年に富士通に入社し、21年8月にはアジア杯の日本代表候補に選出。23年に現役を引退した。現役時代のサイズは180センチ。