ロックバンドRIZEなどで活躍するベーシストのKenKen(38)が28日までにX(旧ツイッター)を更新。26日に放送されたテレビ朝日系「芸能人格付けチェック!BASIC~春の3時間スペシャル~」の一部内容に苦言を呈した。

同番組は、芸能人たちがワインやグルメ、楽器などを題材に一流品か見極めていく。この日の放送では、「ロックバンド」チェックが出題され、出演者たちは結成30年を迎えるビジュアル系ロックバンド「SOPHIA」と、この日のために結成された小学生ガールズバンドによる演奏の聞き分けに挑戦。松岡充は「これは本当にもし間違えたらちょっとヤバいと思います。30年やってますんで」とあおり、「(小学生たちも)上手ですよ。上手ですけどやっぱり“縦と横”のリズムとグルーヴっていうものがやっぱり(違う)」と説明していた。

いずれのバンドともボーカルは松岡が担当。SOPHIAの演奏を選ぶと「正解」とされ、高嶋政伸やGENERATIONSの数原龍友ら、7チーム中4チームが小学生ガールズバンドを選んで「不正解」となった。

KenKenは同番組公式Xの投稿を貼り付け、「小学生は一流ではないって言いたいのかな?演奏がイケてるなら、年齢なんて関係ないのに。こういうのはとても残念だな」と不快感をあらわに。ドラマーのジョニー吉長と歌手の金子マリを両親にもち、幼いころから音楽に打ち込んできただけに、「上でも下でも、年齢で人の事を判断するのはとても損だよ。ぷんぷん!」と思いをつづり、フォロワーからも「小学生も一流でした!」「20年ドラムしてるバンドマンです。僕普通に間違えましたけど。いや、いや。普通にどっちも一流。でしょ」「これはSOPHIAかSOPHIAじゃないかって選択で良かったんじゃないかと思います」と賛同の声が多数寄せられた。