元AKB48高橋みなみ(32)峯岸みなみ(31)が、アース製薬「ゴキッシュ スッ、スゴい!」の新CMに出演することが5日、明らかになった。

同じAKB48の1期生で、同事務所に所属する“盟友”で、2人でのCM共演は初めて。5日から放送の「姉妹でプッシュ」編、「ゴキッシュの唄」編では、漫画の世界から飛び出してきたような、レトロでかわいらしい衣装を着用し、息を合わせてゴキブリを駆除する双子の姉妹を演じる。CM初共演に、高橋は「グループ時代から“ダブルみなみ”と言われていたんですけど、2人でのCMはなかったです」。峯岸は「在籍中に団体でちらっと一緒に映ることはありましたが、たかみなは“神7”でいつも背中を見ていたので、2人っきりでの共演は感慨深いです」とコメントした。

商品名にちなんで、最近「スッ、スゴい!」と思ったことについて、峯岸は「極楽とんぼ山本さんと(AKB48の後輩の)西野未姫ちゃんの結婚披露宴に参列した際の余興ですね。芸人さんみんな本当にすごかったのですが、その中でも原口あきまささんのものまねメドレーは圧巻でした」とエピソードを明かした。

また、お互いのお互いの「スッ、スゴい!」一面について、峯岸は高橋について「声ですね。AKB時代、たかみなのかけ声でメンバーの士気が上がったり、会場が沸いたり、たかみなの声の力は唯一無二だと思っています」と絶賛していた。