中居正広(51)がMCを務めるカンテレ・フジテレビ系特番「ココロのナカイ ドクターが作った心理テスト」(午後10時15分)が8日、放送された。中居がカンテレの番組に出演するのは「SMAP×SMAP」以来、8年ぶりだった。

番組冒頭、中居は「月曜10時? スマスマの最終回以来ってこと? 最終回? 思い出せない…」と頭を抱えた。さらに「ねぇ、最終回どんな感じだったっけ?」とスタジオゲストに投げかけた。

16年末に解散したSMAPにとって、グループ唯一のレギュラー番組がフジテレビ系「SMAP×SMAP」で、同年12月26日に最終回の放送を迎えた。番組のラストでは、メンバー5人そろっての最後の歌唱となる「世界に一つだけの花」を披露した。スタッフロールが終わると「たくさんの『ありがとう』をありがとうございました」のメッセージとともに、ファンから寄せられた大量のファクスが映し出され、番組が終了した。

歌唱の前には「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに深く感謝いたします。ありがとうございました。SMAP」とテロップが表示され「SMAP×SMAP」放送開始以前の映像も含め、デビューからの28年の軌跡をたどった。