ミュージシャンGACKT(50)が、13日放送の日本テレビ系「メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ」(土曜午後10時)にゲスト出演。米を食べない食習慣だと明かした。

MCを務める俳優満島真之介(34)とお笑いコンビ、EXIT兼近大樹(32)とともに千葉・野田市のハンバーグ店を訪問。ハンバーグを注文する際、GACKTは「僕はハンバーグ。米は食べないので、どけてもらって」と語った。満島からは「日本人で20数年、米食べてない人、GACKTさんだけじゃないですかね。会ったことない」と言われると、GACKTは「今は米を食べない人も増えたけど、25年前じゃん? 米食べないって言ったら、何で? って聞かれるんだよ。何でって? 決めたから。何で?」と言い切った。

さらに「1日1食だから」と明かし「今はオートファジーだっけ?」と空腹時間をつくり細胞を活性化させる作法の名前を出した。「その当時から、ずっとオートファジーやってるわけ。医者でさえ『死にますよ!』って言うんだよ。当時いろんなことを言われたんだよ。『老けますよ』とか。それ言った人たちが、みんな老けた」と振り返った。

自身の変化について「人よりかは、年を取るスピードが遅いんだろうなとは思う」と自身の食生活に対して手応えを口にした。