作家の中村うさぎ(58)が、タレントの岡本夏生(50)と“決別”したお笑い芸人のふかわりょう(41)に連絡を取ったことを明かした。

 ふかわと岡本は11日に東京・北沢タウンホールで開催したトークイベント「ふかわと夏生のガチンコ・スプリング『ガチハル!』」で激しい口論となり、岡本はその後2日間出演予定だったが取りやめとなった。ふかわはその後に出演した番組でイベントの様子を「戦場でした」と苦笑いで振り返り、これ以上、来場客に迷惑を掛けるわけにはいかないとして岡本の出演を取りやめたことを明かしていた。

 中村は過去に同じ番組でレギュラーを務めていた岡本を「岡本夏生は誤解されやすい人間である。何故なら、彼女はこの建前だらけの日本社会において稀有なほど直球の人間だからである」と擁護した。岡本は騒動後、「ひっそりとテレビ以外の世界で生きていこうかなと思っています」とテレビ引退の意向を示したが、イベントで迷惑を掛けたファンに謝罪したいとして、「1人大反省会イベント」の開催を発表。そのイベントにはゲストとして中村が出演することが決まっている。

 中村は今回の騒動で、ふかわの“言い分”を聞こうとメールを送ったことを明かしたが、22日に更新した公式サイトのコラムで、「せっかく声を掛けていただいたのに申し訳ないのですが、いまはうさぎさんとお話しできる状態じゃありませんので、少し時間をいただけないでしょうか」(原文まま)との返事があったことを明かした。

 そして中村は「『少し時間が欲しい』ということで、それがどれくらいの時間なのか見当もつかないが、とりあえず待ってみようと思う。もしも彼の言い分が聞けたら、ここでそのまま書きますね」とつづった。