EXILEや三代目 J Soul Brothersの所属事務所、LDHのボーカルデュオBREATHE(ブリーズ)が29日、この日をもって活動を終了したことを公式サイトで発表した。メンバーの多田和也(27)宮田慧(31)それぞれのコメントを掲載した。

 多田は「当時からがむしゃらに駆け抜けてきたつもりでしたが、大好きだった歌が、仕事として歌う中で、歌とうまく向き合えない自分に気づくとともに、今まで通り歌えない自分に、心の中で葛藤が生まれました」と明かした。相方の宮田とも話し合ったが、最終的に「自分勝手ではありますが、これ以上BREATHEを続けていくことができないという結論に至りました」という。

 一方、宮田は「BREATHEを支えてくださる方々の顔が頭に浮かび、本当に苦渋の決断ではありましたが、和也の人生でもあり、いろいろな話し合いの中で、最後は自分の意志で決断したことでもあったので、和也のこれからの人生を応援する意味でも、僕はその思いを受け入れました」とコメント。「歌える場所がある限り、これからもボーカリストとして歌い続けていきたいと心から思います」と、歌手を続ける意思をつづった。

 2人は10年に行われた「EXILEプレゼンツボーカルバトルオーディション2」のファイナリスト。11年12月にシングル「合鍵/White Lies」でデビューした。なお、同オーディションの合格者は現三代目 J Soul Brothersの今市隆二と登坂広臣の2人。同じファイナリストには現GENERATIONSの片寄涼太、数原龍友らがいた。