歌手藤巻亮太(36)が1日、都内で「ツール・ド・東北2016」応援大使任命式に出席し、大会公式テーマソングの制作を発表した。

 大会は東日本大震災の復興支援と震災の記憶を未来に残していくことを目的に2013年から開催され、今年で4回目。藤巻は「テーマソング制作を担当させていただき、大変に光栄に思っています。2011年4月には自分自身も炊き出しに行っていますが、大事なことは関わり続けること。自分ができる音楽で精いっぱいやっていきたい」と意気込みを語った。曲は現在制作中で「大会ホームページに2分ほどの動画があるのですが、この動画がすごくいいものなんです。音楽もあるのですが、この音楽をミュートして、ギター片手にイメージを膨らませています」。

 この日は広報大使の道端カレン、東北応援大使の谷真海、中西哲生、グルメ大使のフォーリンデブはっしーの就任も発表された。第1回大会から広報大使を務める道端は、「ツール・ド・東北は私にとって挑戦の場でもあります。毎年新設コースを走って来たので、今年も走りたいとは思っていますが」と言葉を濁した。というのも、今年の新設コースは、牡鹿半島を巡る全長100キロの行程。「とにかく1人でも多くの人と触れあいたいと思います」と締めくくった。

 今年はフォーリンデブはっしーによる新企画「ツール・ド・東北応“縁”飯」として「ツール・丼・グランプリ」も開催される。