あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

井上和香と西川貴教が井の頭公園でデート!? シュールな恋愛映画『コラソン de メロン』
2008年05月29日 17時00分 [邦画]
彼女に頼りきりのヒモに扮した西川貴教、一途なヒロイン役を演じた井上和香
彼女に頼りきりのヒモに扮した西川貴教、一途なヒロイン役を演じた井上和香

OLの泉はヒモの恋人ヒロミと同棲中だが、ある日突然リストラされてしまう。その事実を言い出せぬまま、新しい仕事を探す泉に対して、のんきに「高級メロンが食べたい」と無理な注文を出すヒロミ。そんな2人の奇妙な恋愛を描いた映画『コラソン de メロン』が公開される。一途なヒロイン役を演じた井上和香、そして彼女に頼りきりのヒモに扮した西川貴教に映画の見どころや撮影の裏話を聞いた。

もともとT.M.Revolutionの大ファンだったという井上にとって、西川との共演はまさに夢が叶った瞬間だった。「とても光栄ですよ。でもあんまりファンだって言ったら一緒にお仕事やりづらいかなと思って(笑)」と井上。ところがせっかくのカップル役も、西川演じる恋人はどうしようもないヒモ男……ひょっとしてガッカリした? 「確かにヒモを愛するって、私にはありえないことですね。もし泉の友だちだったら絶対に『別れなさい』って説教しちゃうな。でもヒロミに対する誰にも負けない一途な気持ち。これは女性として見習いたいですね」

一方、見事なヒモっぷりを披露している西川は「僕だって、命がけでヒロインを守ったり、地球のピンチを救う役が良かったんですけどね」と笑う。2人が井の頭公園でデートするシークエンスは必見。井上が一生懸命にボートのオールを漕ぐのを尻目に、西川が花の香りをかぐというユニークだが、とても象徴的なシーンが登場する。「普通なら絶対、男がオールを握るんですけどね(笑)。実はこのシーンの撮影風景が、一般の方に目撃されてブログにアップされちゃったらしいんですよ。『あの西川が女にボートを漕がせていた』って」

一見“悲惨なカップル”に思えるが、最後には2人のことが愛おしくなるから不思議だ。「泉がかわいそうで、ヒロミはひどいっていう単純な関係ではないんですね。本人たちの中では恋愛として完結しているというか。この映画を観てこんな恋愛もあるんだなって思ってもらえれば」(井上)、「確かに男としてヒモってどうなのって思う部分もありますけど、カップルそれぞれにいろんな幸せの形がある。そんな2人の機微みたいなものを感じてほしいですね」(西川)

監督は『タナカヒロシのすべて』『うた魂♪』などで知られる田中誠。そのポップでどこかシュールな持ち味が活かされた『コラソン de メロン』は、初の本格的な映画出演を果たした井上、西川2人の好演も手伝い、観終わった後「本当の幸せって何だろう?」と思わず考えさせられる作品に仕上がった。カップルはもちろん、友だち、お1人様でも楽しめる新感覚ラブストーリーの誕生だ。

取材・文・撮影:内田涼

『コラソン de メロン』
5月31日(土)よりシアターN渋谷、6月7日よりTOHOシネマズ鳳ほか全国ロードショー

チケットぴあ

関連タレント

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る