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10月1日(土)に幕を開ける、蜷川幸雄演出のシェイクスピア劇『アントニーとクレオパトラ』の稽古場での最終通し稽古に密着した。17世紀初頭に書かれた、古代ローマを舞台に繰り広げられる悲恋物語。蜷川組常連の吉田鋼太郎、宝塚歌劇団出身で蜷川組には初参加となる安蘭けいら、百戦錬磨の実力派俳優陣が名を連ねている。
「大人が、ロミオとジュリエットのような恋愛を貫くことが、いかに難しいか」を描いた物語だと蜷川は言う。なるほど、そう言われると本作は"大人の恋愛あるある"の宝庫である。会うとそうでもないけれど、ひとたび離れると、疑念や嫉妬ばかりがふくらんでしまったり。愛する人はかけがえがないけれど、別の誰かに見つめられると、それはそれで愛おしく思えてきたり。駆け引きとしがらみ、愛撫と罵り。愛人クレオパトラと密愛中にもたらされた妻の訃報に、主人公のアントニーは言う。「あいつも、死なれてみると、いい女だった!」。重ねて言うが、シェイクスピアが手がけた高名な悲劇である。誰もがその名を知る男女の、誰もが知る結末を描いている。それなのに、と言うべきか、だからこそ、と言うべきか、舞台上の人物たちは実に人間味にあふれている。
吉田演じるアントニーは、政治と恋愛、ふたつの征服欲の荒海に身を投じながら、じたばたと先を目指す。池内博之演じるオクテヴィアス・シーザーはしたたかにその采配を振るい、橋本じゅん演じるイノバーバスはアントニーの腹心の部下で、忠心と背徳に挟まれて苦しむ。そして、安蘭演じるクレオパトラ。常に凛とした鉄の女であるかのような観衆の先入観を、彼女はチャーミングに裏切ってみせる。嬉しいときは顔をくしゃくしゃにして笑い、怒りのときは身体中から火花を散らすようにして猛り狂う。クレオパトラは策略家でも魔性の女でもなく、ただ、目の前の人を全力で愛したのみなのだ、と思えてしまった時点ですでに、観客は蜷川の術中にはまったのかもしれない。
それにしても蜷川を含め、全員が全力疾走の座組である。転落してゆく男女の行く末が、その全力さゆえに、痛みを伴って観る者の胸に刺さる。大人たちが渾身で紡ぐ本気の情愛を、その目に焼きつけたい。10月1日(土)から15日(土)まで埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 大ホール、10月21日(金)から23日(日)まで福岡・キャナルシティ劇場、10月28日(金)から31日(月)まで大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!で上演(チケットは発売中)。その後、蜷川作品では初めてとなる韓国公演が11月24日(木)から27日(日)までソウルのLGアートセンターにて行われる。
取材・文:小川志津子
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