あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

引退発表した宮崎駿監督、「公式引退の辞」と題したコメントを発表
2013年09月06日 16時13分 [邦画]
宮崎駿監督

現在公開中の『風立ちぬ』を最後に長編監督を引退すると発表した宮崎駿監督が6日、都内で引退会見を行い、会見に先立ち、「公式引退の辞」と題したコメントを発表した。

その他の写真

「公式引退の辞」には、「ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています。自宅と仕事場を自分で運転して往復できる間は、仕事をつづけたいのです。その目安を一応“あと10年”としました。もっと短くなるかもしれませんが、それは寿命が決めることなので、あくまでも目安の10年です。ぼくは長編アニメーションを作りたいと願い、作って来た人間ですが、作品と作品の間がずんずん開いていくのをどうすることもできませんでした。要するにノロマになっていくばかりでした。“風立ちぬ”は前作から5年かかっています。次は6年か、7年か…それではスタジオがもちませんし、ぼくの70代は、というより持ち時間は使い果されてしまいます。長編アニメーションではなくとも、やってみたいことや試したいことがいろいろあります。やらなければと思っていること――例えばジブリ美術館の展示――も課題は山ほどあります。これ等は、ほとんどがやってもやらなくてもスタジオに迷惑のかかることではないのです。ただ家族には今までと同じような迷惑をかけることにはなりますが。それで、スタジオジブリのプログラムから、ぼくをはずしてもらうことにしました。ぼくは自由です。といって、日常の生活は少しも変わらず、毎日同じ道をかようでしょう。土曜日を休めるようになるのが夢ですが、そうなるかどうかは、まぁ、やってみないと判りません。ありがとうございました。」と書かれている。

会見の冒頭では、「何度もやめると言ってきたので『どうせまただろう』と思う人もあるでしょうが、今回は本気です」と話した宮崎監督。今後の活動については「自分で運転できる限り、アトリエには行こうと思っていますが、今は休息。今後については、何か約束しても破ってしまうので」。また、今後、若手監督が手掛ける新作には「関与することはありません」と語った。

『風立ちぬ』
公開中

取材・文・写真:内田 涼

チケットぴあ

関連タレント

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る