あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

山田洋次監督の新作は喜劇映画『家族はつらいよ』
2014年09月25日 10時41分 [邦画]
『家族はつらいよ』(左上から)橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、(左下から)中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優

山田洋次監督の新作『家族はつらいよ』が2016年に公開されることが発表された。本作は『男はつらいよ』シリーズに続く、本格的な喜劇映画になるといい、『東京家族』で“家族”を演じた橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優が集結し再び家族を演じる。

『家族はつらいよ』は、結婚50年を迎えようとする夫婦を中心とした家族の物語。突然、持ち上がった“熟年離婚”の話に大慌てする家族の姿が描かれる。

『東京家族』で夫婦を演じた橋爪と吉行が、離婚危機に瀕する熟年夫婦を演じ、長男夫婦に西村と夏川、長女夫婦に中嶋と林家、次男カップルに妻夫木と蒼井が扮する。キャスティングについて山田監督は「現代の家族を喜劇で描くなら、このメンバーが最高のアンサンブル」とコメントしており、『東京家族』と同じ家族構成ながら、まったく異なる別の家族の物語を今度は“喜劇”で作り上げるという。

クランクインに当たり、山田監督はスタッフに、「男であり、女であり、人間であることは、難儀で厄介。でも何とか生きていかないといけない。そういう意味で、1969年から始まった寅さんシリーズに、『男はつらいよ』というタイトルをつけました。今回、それと全く同じ意味合いで、この『家族はつらいよ』というタイトルをつけました」と説明し、「家族というのは、厄介で、大変煩わしいもので、無くてもよいと思うこともあるのだけれど、やはり切り捨てられない問題。そのつらさを何とか切り抜けていかねばならない、そのためにドタバタする、そんな滑稽で不完全な人間を、懸命に表現したいと思います。それを見た観客は、『あぁ、ダメなのは自分だけじゃないんだな』と安心して笑ってしまう。映画館で、観客と作り手が、笑いを共有していく……そんな喜劇にしたいと思います」と語ったという。

本作は、9月19日にクランクインしており、都内近郊で撮影を行い、2014年11月下旬にクランクアップする予定。2016年の公開に向けて、2015年の完成を目指す。

『家族はつらいよ』
2016年 全国公開予定

チケットぴあ

関連タレント

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る