あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

田口トモロヲ映画に登場の劇団が“旗揚げ”!?
2015年09月04日 10時40分 [演劇]
左から、田口トモロヲ、丸尾丸一郎
左から、田口トモロヲ、丸尾丸一郎

ジョージ朝倉の同名人気コミックスを原作とした田口トモロヲ監督作品『ピース オブ ケイク』。9月5日(土)より公開されるこの作品に登場する劇団「めばち娘」が、なんと実際に旗揚げされる。作・演出を手がけるのは、若手注目劇団・劇団鹿殺しの丸尾丸一郎。この“前例なき舞台化” は、映画内の劇団シーンに協力したことから始まったという。

劇団めばち娘『ツチノコの嫁入り』チケット情報

田口「まず、劇団というもののリアリティは映画できちんと出したかったんです。しかもその劇団『めばち娘』は、主人公の志乃がいずれ生業にしていく大切なシチュエーション。なので現在進行形で旬な劇団さんに造形を頼みたいな、と」

そこで抜擢されたのが丸尾。原作に描かれている舞台シーンは断片的な場面のみなので、俳優が演技をしやすいように大まかに前後のシーンを考えて欲しい、というのが田口のオーダーだったのだが……。

田口「そしたらメチャクチャたくさん書いてきたんですよ。そこまでは望んでないのに(笑)」
丸尾「劇団の細かい設定まで(笑)。ジョージ先生のもともとの画と設定がすごく面白かったので、僕自身新鮮な気持ちで作業出来ましたね」

しかも、そこで丸尾が出してきたストーリーが……

丸尾「『ツチノコの人類に対する復讐劇』。アナルからツチノコが入って、ツチノコの思いと共鳴した人間の中に入って人間に復讐していく、という話です」
田口「変でしょ?(笑)でもそこまで壮大に想像力を働かせてくれたことが嬉しかった」
丸尾「すごく楽しく書けたんで、何かしらこれを舞台にできないか……と思っていたんです。そうしたらプロデューサーの方から、じゃあ公開に合わせて実際に舞台化をしませんか、というお話をいただいて」
田口「これこそ奇跡の展開ですよね。もしくは無茶でしょ、と(笑)」

劇団公演、プロデュース公演と立て続けに作品が続く丸尾。田口監督が言うように“旬”な若手演劇人である彼にとって、この作品は“単なる企画物”ではない。

丸尾「劇団も旗揚げ10年を超えて、劇団公演でも外部作品でも“丁寧なもの”を求められることが多くなって、このへんで一度『衝動のみ』に立ち返らないといけないな、と。そういう意味では、自分の殻をこの舞台で一度壊したい。プレッシャーはもちろんありますけど、あえてそこは考えないで“ザ・アバンギャルド、ザ・バカ”に突っ走りたいなと」

そう語る丸尾を見る田口監督も、なんだか楽しそうな表情だ。

田口「実は映画を観て、ジョージ朝倉さんが『めばち娘』の物語をスピンオフで書いてくださったんです。映像化したものがそういう形で広がりを持ってきている、それはすごく嬉しい事で。だからこの舞台化も、若干不安はありつつも(笑)楽しみにしています」

9月17日(木)から27日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて上演。チケット発売中。

取材・文:川口有紀

チケットぴあ

関連タレント

阿部丈二

オレノグラフィティ

田口トモロヲ

傳田うに

菜月チョビ

丸尾丸一郎 山本裕典

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る