あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

一太郎と妖が歌い踊る!植田圭輔主演「しゃばけ」開幕
2017年01月24日 10時10分 [演劇]
会見より。左から、川下大洋、福井将太、逢沢優、滝川英治、植田圭輔、中村誠治郎、藤原祐規、大平峻也、萩野崇 撮影:岩田えり (C)2001 畠中恵/新潮社 (C)2017 CLIE
会見より。左から、川下大洋、福井将太、逢沢優、滝川英治、植田圭輔、中村誠治郎、藤原祐規、大平峻也、萩野崇 撮影:岩田えり (C)2001 畠中恵/新潮社 (C)2017 CLIE

畠中恵のファンタジー時代小説シリーズを原作にしたミュージカル「しゃばけ」が、1月19日に開幕。それに先がけゲネプロが公開され、ゲネプロ後の囲み取材には主演の植田圭輔、滝川英治、中村誠治郎、藤原祐規、逢沢優、大平峻也、福井将太、萩野崇、川下大洋が登壇した。

ミュージカル『しゃばけ』チケット情報

江戸の大店・長崎屋の若だんなで身体は弱いが頭の回転はすこぶるいい一太郎と、彼を取り巻く妖(あやかし)たちの賑やかな日々を描いた小説シリーズは、累計720万部を超える人気作。今回、ミュージカル版ではその第1作目のエピソードを描く。脚本は神楽澤小虎(MAG.net)、演出・音楽は浅井さやか(One on One)。

歌とダンスに乗せて描かれる本作。一太郎(植田)や妖たちのみんなで歌うにぎやかなテーマ曲をはじめ、一太郎を見守る佐助(滝川)と仁吉(中村)のデュエット曲や、一太郎と親友・栄吉(逢沢)の美しいハモリで絆を感じさせる曲、屏風のぞき(藤原)・鈴彦姫(大平)・守狐(福井)の妖トリオがポップに歌い盛り上げる曲など色とりどり。十数曲もの楽曲が不思議で温かな物語を彩る。

主演の植田は身体は弱いが内側には強さを持つ一太郎を熱演。その一太郎の側にいて、ときには静かに見守りながらもなにかと過保護に一太郎を甘やかしまくる佐助と仁吉を、滝川と中村が真逆のテンションで魅力的に演じる。さらに、衣華やかな衣装も浮世離れした存在を際立たせる屏風のぞき、鈴彦姫、守狐や、ミステリアスな暗夜(萩野)など、小説という文字の世界で生きるキャラクターたちを鮮やかに表現した。また、あちこちに登場する小さな妖・鳴家(やなり)は一般からも募集した3歳〜12歳の子役たち。元気いっぱいで可愛らしく、見どころのひとつとなっている。

ゲネプロ後の囲み取材で植田は「原作が小説ということで、どうすればわかりやすく伝わるかということを話し合いながら、みんなで作ってきた作品です。一太郎同様、周りの人に支えられて、自分は素敵な環境にいるんだなということを改めて感じられました」と振り返った。滝川は「若旦那、植田圭輔を命に代えても守り通すということを、がんばっていきたいと思います!」、中村は「舞台をやることによってこの作品がたくさんの人に愛される作品になる力のひとつになれたら」、藤原は「ちょんまげ、着物、舞台セットと“和”が詰め込まれていて、なじみやすい舞台になっていると思います。小説原作のむつかしさをお客様にわかりやすく伝えられるようにがんばりたい」とコメントした。

公演は1月29日(日)まで、東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて。

取材・文:中川實穗

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る