あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

新たな可能性“奏劇”の稽古で國村隼や長谷川京子が熱演
2018年08月27日 17時45分 [演劇]
奏劇「ライフ・コンチェルト」ある教誨師の物語〜死刑執行までのカウントダウン 稽古場より 撮影:星野洋介
奏劇「ライフ・コンチェルト」ある教誨師の物語〜死刑執行までのカウントダウン 稽古場より 撮影:星野洋介

奏劇「ライフ・コンチェルト」ある教誨師の物語〜死刑執行までのカウントダウンが8月29日(水)に開幕する。その稽古初日に潜入した。

【チケット情報はこちら】

映画音楽の作曲家として国内外で活躍する岩代太郎が企画・原作・音楽を手掛ける舞台。稽古にあたり岩代は「舞台における音楽のあり方にもう一歩挑戦したい。今回、“演奏”と“演劇”で『奏劇(そうげき)』という言葉をつくりました。新たな可能性を探ります」と挨拶した。

書き下ろしの音楽と生演奏、そして俳優たちが紡ぐ言葉で構成される本作。描かれるのは、教誨師(きょうかいし)の物語だ。教誨師とは、死刑囚が執行までの日々で、向き合い語り合う役割を担う人物。本作では、國村隼がベテラン教誨師、高田翔(ジャニーズJr.)が新人教誨師、黒川智花が死刑囚を母に持つ大学生、大森博史が高田演じる教誨師が初めて担当する死刑囚、長谷川京子が黒川演じる女性の母親でマスコミでも大きく取り上げられた猟奇的な殺人事件を起こした死刑囚を演じる。そして“語り”として染谷俊之、伊東健人、石川界人が日替わりで出演する。脚本は土城温美、演出は深作健太、演奏は岩代と東京フィルハーモニー交響楽団のメンバー。

舞台でまず口を開くのは“語り”(この日は染谷が演じた)。“語り”はいわばナビゲーター的な存在なのだが、すべてが説明台詞で長台詞となる。内容を観客に届くように読むだけでも大変そうだが、深作から「ドラマを見つめる作家が語るイメージで」とのリクエストを受け、染谷は距離感を調整しながらつくりあげていく。

本編に入ると、國村の最初の台詞で一気に物語に引き込まれる。彼が演じる教誨師は、我々にはあまり馴染みのない存在。しかし、國村の深い声、包み込むような語りに、どのようなことを行っている人物かが自然と理解できる。そこに新人として登場する高田は、國村とはまた違う存在感。座って読んでいるのに目の前で動いているかのような鮮やかな生命力に、役柄の持つ希望を感じられた。死刑囚を演じる大森と長谷川は、心に抱えたものを大森はストレートに、長谷川は厚いフィルターを通し、台詞に滲ませる。特に長谷川の役柄が抱えるものは難解で、ひとつひとつの言葉を深作と理解を共有しながら進めていた。さらにその娘である女子大生(黒川)もまた複雑。黒川は、時が止まったような幼い語り口のなかに、ふと背筋が冷たくなるようなねじれを見せつけた。初日でこれだけの完成度を見せたカンパニー。これから稽古が進み、さらに音楽が加わるとどうなるのだろうかと、期待が高まる稽古初日だった。

公演は、8月29日(水)から9月3日(月)まで東京・紀伊國屋ホールにて上演。

取材・文:中川實穗

チケットぴあ

関連タレント

石川界人

伊東健人

岩代太郎 大森博史 國村隼 黒川智花

染谷俊之

土城温美

長谷川京子 深作健太

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る