あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

クラシック

次代のスターテノール登場!新国立劇場ウェルテル
2019年03月20日 11時30分 [オペラ・声楽]
「ウェルテル」舞台稽古より 撮影:寺司正彦 提供:新国立劇場

3月19日に開幕する新国立劇場のマスネ《ウェルテル》は、2016年新制作で好評を博した、重厚かつ美しい舞台だ(ニコラ・ジョエル演出)。大きな話題が、目下世界中で引っ張りだこの新世代の注目テノール、サイミール・ピルグ(37)が新国立劇場に再登場、主人公ウェルテルを演じること。声でも演技でも、繊細さと情熱の両面が必要な複雑な役だ。

【チケット情報はこちら】

「非常に難しい役です。誤解を怖れずに言えば、《愛の妙薬》や《リゴレット》あるいは《椿姫》などは、若いテノールでも歌えます。でもウェルテルは違う。喉だけで歌うのではなく、頭で歌うことも要求される役です。つまり、キャラクターをしっかりと作ることが必要。さらに、声楽的にも非常にドラマティックでヘビーなので、十分に準備をしなければなりません」

有名な第3幕の〈オシアンの歌〉は、しばしば単独でも歌われる、聴きどころの名アリアだが、ウェルテル役にとって、より難しいのは第2幕なのだそう。「ふたつのアリアや二重唱があり、高音もあるので声もヘビーです。あの第2幕だけで、普通のオペラの全幕分に匹敵するほどです」

パヴァロッティの愛弟子。22歳の若さでザルツブルク音楽祭にデビューし、キャリアの初期はモーツァルトを中心に活躍していたが、近年はベッリーニやドニゼッティなどのベル・カントもの、そしてフランス・オペラ、特に今回のウェルテルのような、ヴェリズモ的な性格も孕む重めのテノールの役にレパートリーを広げている。「声のキャラクター的にも心理的にも、いまの私はそれが歌える成熟期に入っていると思います」と手応えを語るように、取材後に見学した舞台稽古でも、美しい声はもちろん、人妻への破滅的な愛に突き進む激しい感情を表現しきって、まさにハマり役と思わせる熱演だった。

今回、彼以外は全員日本人キャスト。「唯一の外国人だというのは、たまらなく気に入ってますよ。テノールはみんな目立ちたがり屋ですから(笑)。素敵な経験を楽しんでいるところです。稽古の間に、音楽全体のクォリティが非常に高く作り上げられてきたのも強く感じます。美術・演出も含め、トータルに高いレベルで、アジア屈指の劇場にふさわしいプロダクション。必ず気に入っていただける、とても素敵な舞台ですので、ぜひお越しください」

取材を終え謝意を述べると、「もう少しいい?」と続けてきた。出身のアルバニア共和国のこともぜひ聞いてほしいのだという。バルカン半島の小国は、1991年に民主化を遂げ、経済的に大きく発展中であること。多宗教が共存してきた歴史を誇る、平和な人々の国であること。そして美しい海と山のこと。彼自身はイタリアの国籍も持つが、バカンスは必ず祖国に帰り自然の中で過ごすという。まだ観光客も少なく、旅行費用も安価なので穴場だよと教えてくれた。次代を担うスター・テノールは、故郷への愛と誇りにあふれる誠実な好人物だった。

取材・文:宮本明

チケットぴあ

関連タレント

サイミール・ピルグ

東京交響楽団

クラシックのニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る