あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

スポーツ

なでしこのターゲットはE-1連覇と来夏のW杯への底上げ
2022年07月14日 10時23分 [サッカー]
(写真左より)佐々木則夫女子委員長、池田太監督 (C)JFA

7月13日『EAFF E-1 サッカー選手権 2022』決勝大会に臨むなでしこジャパンのメンバー発表会見が行われた。記者会見に出席した佐々木則夫女子委員長と池田太監督は次のように抱負を語った。

佐々木女子委員長「ぜひカシマスタジアムまで足を運び応援していただきたい。メンバーは新鋭の若い選手、初めての選手もいる。新たな選手の躍動も楽しめると思う。もちろん優勝を勝ち取ってくれると思うので、みなさんの支援をお願いしたい」
池田監督「『E-1』のメンバー決定にあたり、来年7月に『W杯』が開催されるので、1年後に向けてしっかり底上げをしたい。代表経験の少ない選手に経験を与え、いろんな組み合わせをした上で、しっかり結果を残したい。試合の間の練習で選手の個性や特徴を掴み、チームとしてひとつずつ成長を図っていきたい」

なでしこジャパン25名のメンバーは以下の通り。
【GK】1山下杏也加(I神戸)、21平尾知佳(新潟L)、18田中桃子(東京NB)
【DF】24林香奈絵(千葉L)、5三宅史織(I神戸)、12乗松瑠華(大宮V)、2清水梨紗(東京NB)、25清家貴子(浦和)、6宮川麻都(東京NB)、26高平美憂(マイ仙台)、3宝田沙織(リンシェーピング/スウェーデン)、4高橋はな(浦和)
【MF】14杉田亜未(N相模原)、8猶本光(浦和)、18成宮唯(I神戸)、20三浦成美(東京NB)、16林穂之香(AIK/スウェーデン)、10長野風花(ノースカロライナ・カレッジ/アメリカ)、7宮澤ひなた(マイ仙台)、23中嶋淑乃(S広島R)
【FW】9菅澤優衣香(浦和)、13井上綾香(大宮V)、22上野真実(S広島R)、15千葉玲海菜(千葉L)、19植木理子(東京NB)

6月の欧州遠征を経て、確認したいポイントを問われると池田監督はこう答えた。
「欧州遠征では前線からアグレッシブに戦う姿勢を見せて、さまざまな選手が得点し、さまざまなコンビネーションで攻撃できたのは収穫。さらに世界と戦うために個ではがせる選手や、イニシアチブを取っている時間のゲームコントロールなどをチームで共有したい。チームとして戦い方の完成度を高めるところと個々で世界と戦えるかの見極めをしたい」

求める内容については、このようにコメントした。
「『アジアカップ』で韓国とは引き分け、中国にはPKで敗れている。その悔しさは選手たちも味わっているし、今大会で表現してくれると思う。その中で戦い方、試合の中のゲームコントロール、プレスの強度を持ちながら、カウンターを仕掛けてくる相手にどう対応するか準備したい」

『EAFF E-1 サッカー選手権 2022』決勝大会でなでしこジャパンは7月19日(火)・韓国代表、23日(土)・チャイニーズ・タイペイ代表、26日(火)・中国代表と茨城県立カシマサッカースタジアムにて対戦。19日(火)は男子・日本代表×香港代表と同日開催。チケット発売中。

チケットぴあ

スポーツのニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る