歌舞伎俳優市川海老蔵(38)の妻で、乳がん闘病中のフリーアナウンサー小林麻央(34)が1日、ブログ「KOKORO.」を開設した。麻央が自分の言葉を発信するのは、闘病が公になった6月9日にニュース番組にコメントを寄せて以来。

 初投稿は正午すぎ。「なりたい自分になる」のタイトルで「今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています」と書き始めた。ブログ開設のきっかけは「がんの陰に隠れないで」と医師に言われたことだったとし「がん患者というアイデンティティーが私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました。陰に隠れている自分とお別れしようと決めました。1度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです」とつづった。

 海老蔵も自分のブログに「(病気が)公になった事で、乳がんの検査に行った方の意見もあり、少しでもお役に立てる場合もあるのかと感じた。私以上に感じたのが妻だ。何かをしなくてはという思いにかられ続けたようだ」と書いた。

 麻央は、長女麗禾(れいか)ちゃん(5)長男勸玄(かんげん)くん(3)への思いものぞかせ、病と闘う人たちへエールを送った。「元気いっぱいの娘や息子を前に途方に暮れる思いでした。子供に『いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね』と胸を痛めてるママがいたら、私も同じですと伝えたいです」。

 夜までに3000件以上のコメントが寄せられ、麻央は「ありがとうございます」のタイトルで2回目の投稿をし「言葉の中に、優しさを感じ、愛を感じ、人生を感じ、感動しています」と感謝した。