夫ベンジャミン・ミルピエ氏との間に第2子を妊娠中のナタリー・ポートマン(35)が、米ファッション誌「ヴァニティ・フェア」3月号で大きなおなかをあらわにし、注目を集めている。

 ピンクのドレス姿で表紙にも登場しているポートマンだが、さらに注目を集めているのが、身体にまとったシルクの白い布をたくし上げ、大きなおなかだけをのぞかせている写真だ。

 ポートマンが露になったおなかを両手で包むようにしながら、カメラを見つめ、ポーズを取っている姿は、同誌の1991年8月号の表紙を飾り、話題を呼んだデミ・ムーア(54)の妊娠ヌードを思い出させる。共に、有名写真家アニー・レボヴィッツの撮影によるものという。

 映画「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」(2017年春 日本公開)でジャクリーン・ケネディ・オナシス役を演じ、3度目のオスカー候補となっているポートマンは今回、同じくオスカー候補女優のエイミー・アダムズ、エマ・ストーン、ルース・ネッガの3人や、ルピタ・ニョンゴ、ダコタ・ファニングらと共に、ハリウッド特集号の表紙を飾っている。

 ポートマンは2011年6月にフランス人振付師のミルピエ氏との間に男児を出産し、2012年8月に同氏と結婚した。(ニューヨーク=鹿目直子)