オスカー女優のナタリー・ポートマン(35)が先月、夫でフランス人振付師のベンジャミン・ミルピエ(39)氏との間に第2子となる女児を出産していたことがわかった。

 広報は米ピープル誌電子版に、「ナタリー・ポートマンと夫のベンジャミン・ミルピエに2月22日、女児アマリア・ミルピエが生まれました。母子ともにハッピーで健康です」とコメントを発表した。

 2010年に映画「ブラック・スワン」の撮影中に知り合った2人は2012年、カリフォルニア州のビッグサーで挙式。すでに5歳半になる息子アレフがいる。ポートマンが昨年9月、ヴェネチア国際映画祭に大きなお腹で出席したことから、妊娠が明らかに。

 映画「ジャッキー/ファースレディ 最後の使命」(3月31日に日本公開)でジャクリーン・ケネディ役を演じ、アカデミー主演女優賞候補となっていたが、先月26日に開かれた同賞授賞式には出産のため欠席していた。

 ポートマンとミルピエ氏はプライバシーを大事にすることで知られているが、ポートマンは昨年夏、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、子育てについて「親になって、ストレスがあっても物事にはるかに冷静に対処できるようになった」と明かしていた。(ニューヨーク=鹿目直子)