覚せい剤取締法違反(所持、使用)などの罪に問われ有罪判決を受けた元俳優高知東生(52)の現在について、支援している俳優の岡崎二朗(73)が明かした。

 岡崎は21日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」にVTR出演。16年9月に懲役2年、執行猶予4年の判決を受け、現在は執行猶予中の高知の様子について「ものすごく反省していますよ」とし、「外にも出たがらない。自分は大きな罪を犯して、風当たりの強さに参っちゃってますから」と語った。

 高知は逮捕前に横浜市内にオープンしたエステ店を再開しているそうだが、事件の影響で赤字が続き、経営難から閉店する予定だという。岡崎は「エステだけじゃ食べていくのが大変なんですよね」と同情し、芸能活動の再開を勧めているそうだが、「彼はものすごく頑固で、『執行猶予がついてるから僕は何もできません』と」と高知が固辞していると語った。

 それでも岡崎は活動再開を後押ししようと、高知の起用を求めて映画やドラマ関係者に打診しているそうだが「思いのほか厳しいですね」と現状を明かした。

 また、離婚した女優の高島礼子について「今でも大好きだと思いますよ。だけどその寂しい気持ちをぐっとこらえて……」と岡崎。復縁を勧めるも高知は「会わないと決めて別れたんだから、もう1回仲良くしようなんて、そんなみっともないこと私はしません」と語ったと明かした。