12月の芸能ニュースを振り返る。野村沙知代さんの死去、岡田准一と宮崎あおいの結婚など、さまざまな話題が飛び交った。


「サッチー」野村沙知代さん死去:8日

 元プロ野球監督野村克也氏(82)の妻でタレントの野村沙知代さんが8日、午後4時9分、都内の病院で亡くなった。85歳だった。サッチーの愛称で親しまれた沙知代さんは78年、野村氏と結婚。96年には衆院選に出馬するも落選。99年には舞台で共演した女優浅香光代(89)との批判合戦「ミッチー・サッチー騒動」をワイドショーなどで取り上げられ一躍時の人となった。

詳細記事

野村沙知代さん
野村沙知代さん

藤吉久美子が不倫疑惑で謝罪、夫太川はルイルイ:14日

 朝日放送プロデューサーA氏との不倫を14日発売の「週刊文春」に報じられた女優藤吉久美子(56)が、この日夜、羽田空港で会見に応じた。藤吉は涙を何度も拭いながら「軽率な行動でご迷惑をかけ申し訳ございません」と謝罪。A氏との関係については「男女関係はない」と否定した。この日午後には、夫の俳優太川陽介(58)も都内で会見し、藤吉の弁明に納得しているとし、離婚はないことを強調した。

詳細記事

羽田空港で報道陣の質問に涙ぐむ藤吉久美子(撮影・狩俣裕三)
羽田空港で報道陣の質問に涙ぐむ藤吉久美子(撮影・狩俣裕三)

松居一代、離婚成立ガッツポーズ:15日

 俳優船越英一郎(57)との離婚が成立した女優松居一代(60)が15日、都内のホテルで会見し、高らかに勝利宣言した。笑顔で「離婚が成立しました。やりました!」とガッツポーズ。離婚は船越が求めたものだったが、「私の理想的な形で決着がつきました。財産分与はございませんでした」と強調。最後まで晴れやかな表情で、沈黙を貫く船越とは対照的だった。

詳細記事

松居一代(2017年12月15日撮影)
松居一代(2017年12月15日撮影)

指原莉乃、政界進出うわさを否定:17日

 HKT48指原莉乃(25)が17日、福岡市で新公演「誘惑のガーター」初日公演に出演し、政界進出のうわさを否定した。「世間では『政治家転身』とか言われていますけど、そんなことはなく、アイドルをやらせてもらっています」と語った。15日夜に都内の焼き肉店で、安倍晋三首相や松本人志らと会食したと報じられていた。昨年、フジテレビ系「ワイドナショー」で、ゲスト出演した首相に「政治家に向いている」と資質を称賛され、指原は「頑張るぞ~」と前向きとも取れる返答をしていた。それに続く首相との接触だけに、ファンを中心に政界進出のうわさが広がっていた。

詳細記事

HKT48の新公演「誘惑のガーター」初日で、松岡菜摘(右)と妖艶なダンスで絡み合う宮脇咲良(撮影・森本隆)
HKT48の新公演「誘惑のガーター」初日で、松岡菜摘(右)と妖艶なダンスで絡み合う宮脇咲良(撮影・森本隆)

岡田准一&宮崎あおい結婚 誤配送で発覚:24日

 V6岡田准一(37)と女優宮崎あおい(32)が24日、報道各社に書面を送り、前日23日に婚姻届を提出したことを報告した。関係者によると、宮崎は妊娠しておらず今後も仕事は続ける。既に都内で同居している。挙式・披露宴や新婚旅行の予定はない。2人の結婚は、岡田がファンクラブ会員宛に、結婚報告の封書を24日着と期日指定で送ったところ、2日前の22日に一部で誤配送されたため、インターネット上などで大騒ぎとなり、明らかになった。

詳細記事

宮崎あおい
宮崎あおい

テレビ大阪、庄野アナを社内迷惑行為で処分:26日

 テレビ大阪(大阪市中央区)は26日、同局内で行われた役員会を経て、就業規則違反でレギュラー全番組を降板したテレビ大阪の庄野数馬アナウンサー(31)を「社内における迷惑行為」により「厳正に処分した」と明らかにした。

詳細記事

庄野数馬アナウンサー
庄野数馬アナウンサー